SSブログ

ロシア 隕石 落下 画像! [天体]

ロシア 隕石 落下 画像!

隕石1.jpg

NASA ロシア隕石 1万トン?


日本時間15日12時ごろにロシアのウラル地方チェリャビンスク州に落下した隕石で、

NASAが15日に落下した隕石の分析結果を公表しました。

小惑星が時速6万4000キロの速度で大気圏に

突入して爆発したその一部が地上に落下したとみられるということです。

当初公表された小惑星の規模は、直径およそ15メートル、重さおよそ7000トンといていましたが、

その後、直径およそ17メートル、重さおよそ1万トンと情報修正いています。


落下した隕石は強い光を発しながら爆発し、バラバラになって落下した。

チェリャビンスクから西におよそ70キロ離れた湖で凍った水面に直径8メートルの穴と、

岸辺で直径6メートルのクレーターのようなものが確認されて、

少なくとも4ヶ所で隕石の一部とみられる破片が見つかっているようです。

これまでに死傷者は1000人以上に上り、

建物の窓ガラスが割れるなどの被害で、

被害総額は日本円で30億円以上になるとのことです。


NASAは「現在は、地球に飛来する可能性のある小惑星のうち、15%前後しか観測できていない」と、

言っています。

と言うことは、隕石が落下してきても事前に避難できないできませんね。

超音速ですから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。