SSブログ

花粉とPM2.5 結合? [季節の変わり目]

スポンサーリンク





花粉とPM2.5 結合?


花粉2.jpg


花粉去年の7倍+大気汚染!

報道によれば、花粉とPM2.5が結合すると花粉症の症状を重症化させる可能性があると指摘しています。

PM2.5とは、大気中に浮遊する粒子状物質のうちでも特に小さいものを言うようです。

「Mr.サンデー」の番組で花粉と同じ大きさの粒子をつかって、特殊カメラで花粉防止マスクを

どのように通過するかを撮影していました。

その場面では、粒子がマスクを通過せず顔とマスクの間を通って吸い込まれて行くのが見えました。

そして、衣服や髪の毛に大量の花粉が静電気で、付着しているのもよく見えていたので、

静電気を起こしにくい方法を探して例えば、静電気を起こしにくい衣類を身につけたりと、

付着しにくくすることも必要なことだとわかりました。

それに、マスクや保護メガネに頼ることになりそうですね。


日本気象協会によれば、2013年の花粉飛散量は昨シーズン(2012年)に比べて

九州地方では少なくてその他ではおおいそうです。

中でも関東・東北地方と北海道では3~7倍になる見込みとのことです。

昨シーズン(2012年)の飛散量は全国的に例年並みか少なかったみたいですが、

油断はできませんね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。