SSブログ

アフリカ亀甲竜 食用 効能 一個30万円の芋 !! [話題のニュース]

スポンサーリンク




すごい芋 亀甲竜(キッコウリュウ)食用 効能 一個30万円の芋 !!

亀甲竜.jpg

まず亀甲竜情報

別名:アフリカキッコウリュウ、亀甲竜

英名:Elephant's Foot, Hottentot-Bread

学名:Dioscorea elephantipes

    Testudinaria elephantipes

原産地:南アフリカ
 
となっています。


見た目ガメラの甲羅みたいですね。

この亀甲竜と言う芋のことを「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の

番組の中で取り上げていました。


日本では、観賞用としての南アフリカ原産の植物。

亀甲竜は、30年物になると一個30万円の芋になるそうですと

説明のVTRが流れおわり スタジオに画面が戻ると、

テーブルがありその上に、亀甲竜の鉢植えと芋の断面が見えるよう

二つ割りにしたものが有り、その横には、亀甲竜芋バター焼きの皿。

見た目のジャガイモみたいで美味しそうそこで、

コメンテーターの東 貴博 (アズマタカヒロ)さんと

ゲストのSHELLY(シェリー)さんが箸で芋をつまみ戸惑うことなく

口の中へ、東 貴博さんが食べながら最初のコメント「これは」と

言いかけた次の瞬間 顔をしかめて絶句そして、「にがい!すごく苦い!!」

と言いSHELLYさんも「苦い もう噛みたくない!」と

二人ともすごく辛そうなようす。

そこえタイミングを見計らったように、司会でテレビ東京アナウンサーの

大橋未歩(オオハシミホ)さんが 「南アフリカの方は、この芋を胃や腸の薬として

食べているそうです。」とコメントを付け加えた。

食べた二人は、え~それわないよ! 

とゆうような顔をして口の中のモノに困っていた様子でした。

私には、ゴーヤ(にが瓜)もかなり苦いと思っているのだけれど、

二人の噛むに噛めない様子を見ると亀甲竜の芋のほうがにがそうでした。

胃腸薬にしては、かなり高額ですね。

あーでも、観賞用に育てた芋は、薬がたくさん使用してあるので、

食べないようにとのことでした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。