SSブログ

室伏広治 超人説! [オリンピック]

スポンサーリンク





【祝 銅メダル】

室伏広治.jpg

5日のロンドン五輪

陸上の男子ハンマー投げ決勝で、

室伏広治選手(37)が3投目で78メートル71を

記録し、銅メダルを獲得した。

ハンガリーのクリスティアン・パルシュ選手が、

80メートル59で初優勝した。


室伏広治は 超人なのか!

身長187cm体重99kg握力120kg以上で計測不能といわれ、

高校生の時の体力測定で、立ち幅跳び327cmその後は、360cm以上を跳ぶ。

高校三年生の時やり投げで宮崎インターハイ七位。

室伏広治選手は、2004年アテネ五輪で金メダルを獲得している。

自己ベストは、2003年に出した84m86

室伏の強さは親譲りの強靭な運動能力と努力をもって、不動の記録を更新してきた

まさに超人説的なものである。


そして、彼の家族もすごいですね。

室伏重信.jpg

父の重信さんは、同じくハンマー投げで3度にわたりオリンピックに出場し、

30代半ばを過ぎてからも、投げフォームを改良し、自らが持つ日本記録を

更新し75m96を出したのは、39歳のときであった。

その日本記録も、14年後に息子の広治選手に破られるが 現在でも歴代2位である。

30代半ごろ、 名古屋瑞穂陸上競技場で、高校生達が主に出場する大会の片隅の

ハンマー投げコーナーで、室伏重信選手が ものすごいかけ声の後に

落とすハンマー投げの位置は、他選手を寄せ付けなかった。


母親のセラフィナ・モリッツさんは、ルーマニア代表でオリンピックのやり投げ選手でした。

妹の室伏由佳さんは、アテネ五輪でハンマー投げ代表また 円盤投げでは、

女子日本記録保持者です。

室伏由佳.jpg


室伏広治選手銅メダル獲得おめでとうございました。

今後の活躍にも、注目していきたいと思います。


室伏広治オフィシャルウエブサイト
http://www.kojimurofushi.net/

5日ロンドン五輪陸上男子ハンマー投げ決勝の動画は、こちら↓
http://www.gorin.jp/search.html?bclid=ATATM054&bctid=ref:ATATM0549CO_C_87




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。